• TOP
神戸で会社設立する際のおすすめランキング
会社設立神戸 > 会社設立に役立つ知識 > 合同会社のメリット・デメリット

合同会社のメリット・デメリット

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


合同会社のメリットについて

合同会社を作り出すことは今日では特に珍しいことではなく、これから経営を続けたいと考えている方々にとって基本とも言える方法となりました。
合同会社のメリットを整理すると僅か6万円で設立可能・ランニングコストが安い・節税メリットを享受出来るといったものとなっており、こうした利点が影響して作り出す方々は増え始めました。
合同会社は登録免許税となる6万円を支払うだけで作り出せますし、登記に必要な書類も少ないので面倒な手続きに追われることはありません。
また決算公告義務がないですから官報掲載費がかからないようになっており、重任登記も必要としないのですぐ手続きを済ませられます。
その他にも携帯電話の通信料を法人名義にすることで経費として認められるようになるので、節税が容易といったメリットもあるのです。

合同会社のデメリットに関して

合同会社を作る際にはデメリットもありますから、こちらの方も注意する必要があるのです。
知名度が低くなる・対立の危険性がある・上場が出来ないといったものが基本的なデメリットとなっており、これらの点に関して注意することは基本です。
日本では株式会社に比べると合同会社はまだまだ知名度が低いと言えるので、こうした点を考慮するのは大切となっています。
しかし今では合同会社を作り出すのは基本と言えるようにもなりつつありますから、知名度が低くなるといったデメリットは薄れつつあるのです。
利益配分について対立が起きる可能性がありますので、双方が納得出来るような結果にならなくてはいけないので注意しましょう。
最後のデメリットである上場が出来ないことですが合同会社は株式ではありませんから、経営に必要な資金を貯めるのが難しいといったデメリットがあります。
上場を目指したいと考えている時は株式会社を作り出さなくてはいけませんので、このような点を間違えないように計画して下さい。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

濱田会計事務所

濱田会計事務所はコミュニケーションを大切にする事務所です。また、税務のみならず会計・経営全般にわたるアドバイスが可能なので企業の強い味方となってくれますよ。

税務顧問料(初年度のみ) 月額8,000円〜
記帳代行3,000円~
サービス内容 資金調達/会社設立/税務顧問/決算業務/
事務所所在地 神戸市中央区御幸通4-1-10YAYA BLD4F
電話 078-855-8655
営業時間 平日 9:00~18:00(土日でも電話対応はOK)

阪本和穂税理士事務所

阪本和穂税理士事務所は中小企業・個人事業主の方におすすめの神戸にある税理士事務所です。親切、丁寧で、人柄が良いと評判の税理士です。

中小企業向けサービスコース 月額21,600円~
サービス内容 法人税/会社設立/税務顧問/相続税/経営計画
事務所所在地 神戸市中央区海岸通1-2-19 東洋ビル402号
電話 078-393-2246
営業時間 9:00~24:00(365日受付中)

会社設立に役立つ知識

会社を設立したら

会社設立のよくある質問