• TOP
神戸で会社設立する際のおすすめランキング
会社設立神戸 > 会社設立に役立つ知識 > 会社を設立するメリット

会社を設立するメリット

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


会社を設立するメリットとクライアントとの信頼

会社を設立するメリットの一つは、取引先や仕入れ先などと言ったクライアントからの信頼が得やすくなります。
個人事業主と言う立場でいるよりも、法人であるほうが信頼度が圧倒的に高くなります。

いくら、近年の風潮からフリーランスが増えていると言え、個人主とは取引をしないという会社がまだ多く存在しています。

また、法人の方が銀行からの融資を受けやすく、取引の幅が広がります。
結果的に、法人であるほうが事業の幅を広げ、成功しやすくなると言えるでしょう。

神戸は大きな市で、沢山の企業や個人事業主がいます。
この高い競争率の中から選ばれる企業でなければなりませんので、すこしでも信頼してもらいやすい法人でいた方がより多くの事業を獲得できる可能性が広がると言えます。

会社を設立するメリットと税金

会社を設立するメリットの一つが節税です。
年間所得が500万円を常に超えるのであれば、法人化した方が得になります。
個人事業であれば、所得税は累進課税なので所得が増えるごとに税率が高くなります。
その為、500万円を一つのボーダーとして、常に年間所得が500万円を超えるのであれば、一度法人化しましょう。

また、保険、自動車、退職金、自宅を兼ねている事務所などは、法人にすることで経費として認められます。
法人になれば、家族への給与も、自由に支払えるようになり、所得分散をして所得税や住民税を節税することもできます。

会社を設立するメリットとリスク

会社を設立するメリットは、リスクが減るという事です。
万が一失敗をした場合でも、再チャレンジしやすくなります。

個人事業主であれば、税金、借金などは最後まで、自分で責任を負わなければなりません。
どんな未払いであっても、自分に返済義務があります。

一方で、法人になれば出資の範囲は、有限責任です。
つまり、出資の範囲では返済義務を負う事になります。
社長自身が保証人となっていなければ、返済の義務がなくなり、リスクが少なくなります。

この為、万が一失敗をしたとしても、次にやり直しができるようになります。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

久保田会計事務所

久保田会計事務所はコミュニケーションを大切にする事務所です。また、税務のみならず会計・経営全般にわたるアドバイスが可能なので企業の強い味方となってくれますよ。

税務顧問料(初年度のみ) 記載なし
サービス内容 個人税務/法人税務/相続税務/設立支援/経営相談/勉強会
事務所所在地 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル412号
電話 078-577-8400
営業時間 平日 9:00~17:00

税理士法人岩井会計

坂本和穂税理士事務所は中小企業・個人事業主の方におすすめの神戸にある税理士事務所です。親切、丁寧で、人柄が良いと評判の税理士です。

月次顧問報酬(基本業務) 個人:月額2万円~、法人:月額3万円~
サービス内容 巡回監査/税務顧問/労務管理/資産税/資産運用・リスクマネジメント・その他
事務所所在地 兵庫県神戸市兵庫区水木通3丁目1-2
電話 078-578-2351
営業時間 9:00~17:00

会社設立に役立つ知識

会社を設立したら

会社設立のよくある質問