• TOP
神戸で会社設立する際のおすすめランキング

会社設立と印鑑

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


会社設立するなら印鑑は必需品

会社設立をするのなら、印鑑は絶対に必需品です。
海外では印鑑がひつようでないことがおおいですが、日本で会社を経営する限り、必要最低限のアイテムと言えます。

会社の印鑑と言うのは初期の時点で絶対に作らなければならないものです。
どのような会社であっても、必ず会社の印鑑を最低でも1つ必要になります。
印鑑を作らなければ、会社を立ち上げることは出来ません。

起業すれば、最低でも1つの印鑑が必要になります。
ただし、会社の実印のみで銀行印やその他書類等のサインのすべての届け出をしてしまうと、1つの印鑑のみに重要な役割が増えすぎてしまいます。
一般的には、実印と一緒に、いくつかの印鑑をそろえておくことがベターでしょう。

会社設立と印鑑の種類

会社を設立するだけであれば、実印1本だけでも構いません。
しかし、企業が大きくなり、従業員を雇うようになればいくつか印鑑を使い分ける必要性が出てきます。
ここで、良くしようする4種類の印鑑について説明します。

1つ目が代表者印です。
法務局に届け出をして登録をしましょう。
形に規則がないものの、一般的には直径18㎜の丸印を使います。

2つ目が銀行員です。
法人口座を開設、小形・小切手の振り出しに使用します。
従業員がいる企業になれば、銀行員は通常経理担当者が持ちだすことになるので、代表者印とは別に用意しておくべきでしょう。
形に規則はありませんが、一般的には代表者印よりも小さいサイズで用意します。

3つ目が社印です。
見積書、請求書、領収書に押す印鑑です。
代表印を押すほどでもない書類の押印に使用します。
形状に決まりはないものの、一般的には角印を選びます。

4つ目がゴム印です。
各種契約書や著名欄に、サインの代わりに使います。
会社名、会社所在地、電話番号・FAX番号、代表者名などを一度にスタンプすることができます。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

久保田会計事務所

久保田会計事務所はコミュニケーションを大切にする事務所です。また、税務のみならず会計・経営全般にわたるアドバイスが可能なので企業の強い味方となってくれますよ。

税務顧問料(初年度のみ) 記載なし
サービス内容 個人税務/法人税務/相続税務/設立支援/経営相談/勉強会
事務所所在地 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル412号
電話 078-577-8400
営業時間 平日 9:00~17:00

税理士法人岩井会計

坂本和穂税理士事務所は中小企業・個人事業主の方におすすめの神戸にある税理士事務所です。親切、丁寧で、人柄が良いと評判の税理士です。

月次顧問報酬(基本業務) 個人:月額2万円~、法人:月額3万円~
サービス内容 巡回監査/税務顧問/労務管理/資産税/資産運用・リスクマネジメント・その他
事務所所在地 兵庫県神戸市兵庫区水木通3丁目1-2
電話 078-578-2351
営業時間 9:00~17:00

会社設立に役立つ知識

会社を設立したら

会社設立のよくある質問