• TOP
神戸で会社設立する際のおすすめランキング
会社設立神戸 > 会社設立に役立つ知識 > 個人事業主?会社設立?独立前に知っておきたい違いとは??

個人事業主?会社設立?独立前に知っておきたい違いとは??

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


個人事業主?会社設立?独立前にしておきたい違い

個人事業主として独立するのか会社を設立してしまうのかというのは、脱サラをするときに誰もが考える事柄です。
大きく違うのは、法人になるかどうかということで法人税がかかるという問題が生じてきます。

また、会社を設立すると株式会社の場合は登記をしますので、費用がかなりかかります。
個人事業主として開業するには個人事業主の開業届を提出すれば良いだけなので、費用はかかりません。

一般的には1000万円程度儲けることができるのであれば、法人にする必要があると言われています。
そこまで順調にいく自信がないのであればまずは個人事業主から始めてみることができます。
業種によっては法人でないと取引ができなかったり認可が下りないという場合もありますので、そういう場合は初めから会社設立を考えなければなりません。

目標を高く持つことによってモチベーションも上がる

いろいろな考え方があり、ある程度の資金があるならばいきなり会社設立をしてしまって、モチベーションを高く保つという人もいます。
目標を高く保つことによってモチベーションを上げることができますし、必死になって仕事するので成功しやすいという考え方です。

それとは間逆の考え方で、個人事業主として初めて地盤を固めてから会社設立をしていくことによって、身の丈のあった商売ができると考える人もいます。
それぞれの考え方や性格などによって出す結論は異なってきますが、いずれにしても個人事業主と会社設立をするのでは大きな違いがあるということは覚えておきましょう。

会社を設立して代表になるということは会社からお給料をもらうことになりますし、自分の貯めたお金で会社を設立したとしても、自分で勝手に引き出したり給料を調整できるわけではありません。
その辺の融通を利かせたいというのであれば個人事業主から始める必要があります。
そういう違いも意識して、どのようにして独立するかを決めます。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

甲南会計事務所

甲南会計事務所はコミュニケーションを大切にする事務所です。また、税務のみならず会計・経営全般にわたるアドバイスが可能なので企業の強い味方となってくれますよ。

税務顧問料(初年度のみ) 記載なし
サービス内容 資金調達/会社設立/税務顧問/決算業務/
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目17-2 セントラルビル6F
電話 078-242-2357
営業時間 平日 9:00~18:00

坂本和穂税理士事務所

坂本和穂税理士事務所は中小企業・個人事業主の方におすすめの神戸にある税理士事務所です。親切、丁寧で、人柄が良いと評判の税理士です。

中小企業向けサービスコース 月額21,600円~
サービス内容 法人税/会社設立/税務顧問/相続税/経営計画
事務所所在地 神戸市中央区海岸通1-2-19 東洋ビル402号
電話 078-393-2246
営業時間 9:00~24:00(365日受付中)

会社設立に役立つ知識

会社を設立したら

会社設立のよくある質問